Grow up イケメンになるために

grow up:大人になる、成長する 垢抜けた男になるための情報発信ブログ

【メンズスタイリストが教える】夏のベタベタ肌ケア あなたは大丈夫?

f:id:narunote:20170725175814j:plain

 

こんにちは。

スタイリストのnaru(なる)と申します。

 

何から紹介するか迷いましたが、これからの時期一番の敵となる...

 

汗!

 

テカリ肌!

 

ベタベタ肌!

 

について話していきたいと思います。

 

 

夏!こんな悩みはありませんか?

 

・肌がベタベタとして気持ち悪い

 

・皮脂で顔がテカってしまう

 

・ニキビや肌トラブルが増える

 

マイナビの調べでは、男性の7割が夏に肌トラブルに悩まされているといいます。

 

news.mynavi.jp

 

私は昔から皮脂が多く、学生時代は肌のテカリと戦い続けた聖戦の歴史といっても過言ではありません。

 

幸か不幸か分かりませんが、この問題に悩まされている男性は私だけではないようで、多くの方から相談を受けます。

 

 

しかしある商品を使えば、この問題が全て解決します!

 

 

ある商品とは...

 

 

 

 

ギャツビー フェイシャルペーパー 薬用アクネケアタイプ <徳用> 42枚 (医薬部外品)

ギャツビー フェイシャルペーパー 薬用アクネケアタイプ <徳用> 42枚 (医薬部外品)

ギャツビー フェイシャルペーパー 薬用アクネケアタイプ <徳用> 42枚 (医薬部外品)

 

 

 

これです。

 

 

 

...いや分かります分かります。

 

こういうタイプの商品は今までいくつもいくつも試してきていますよね。

 

それでダメだったんだよ、と...分かります分かります。

 

 

私も中学時代からこういった汗ふきシートなるものを使い続けてきました。

 

 

でも一瞬スッキリするだけで結局ベタベタするし...

 

むしろ顔の皮脂を全て取っていくから乾燥してテカってくるし...

 

でも汗かいたままだとニキビの原因になるから使うしかないし...

 

 

上記したように、汗ふきシートは肌を冷やし一瞬の清涼感を得るためのものです。

 

 

成分にはアルコールやヒマシ油などを使用しており、これらがひんやりとした爽快感を生んでいるのですが、どうしても皮脂を取りすぎてしまい、使用後は皮脂が多量に分泌されます。

 

 

私は仕事中どうしても乾燥した室内に長時間いるため、仕事前にこういったシートを使用するのですが、しばらくするとぺたぺたとした肌になってしまいます。

 

ぺたぺたとしてくると顔がヌルヌルして気持ち悪いですし、相手から見たときの印象も「清潔感のない人」となってしまいます。

 

 

しかしギャツビー フェイシャルペーパー 薬用アクネケアタイプ <徳用> 42枚 (医薬部外品)はシート1枚1枚にパウダーが配合されており、拭いたあともサラサラとした感覚が長続きします。

 

これが30分とか1時間だったらこんなに大げさにおすすめしません。

 

毛穴にしっかりとパウダーが吸着するため、どんなに皮脂の多い方でも平気で2時間は皮脂汚れを気にせずにいられます。

これがそこまで皮脂を気にしていない方なら尚更長時間持つでしょう。

 

 

またニキビや吹き出物にも効果的です。

 

ニキビの原因になるアクネ菌を殺菌するための「サリチル酸」という殺菌成分を配合しています。

サリチル酸とはヤナギの樹皮から採取される、角質を薄く柔らかくする働きを持つ物質です。

ニキビには様々な種類がありますが、それら全てに効果的な働きを持つとされており、配合量によっては水虫治療にも使用されている物質です。

 

他のシートなどにはあまり採用されていないものなので、悩んでいる方はぜひ使用してみてください。

 

 

お値段も400円せずに購入できます。

 

サリチル酸が配合されている化粧水や美容液は少しお高めのものが多いです。

 

名前は出しませんがCMなんかでも流れているような、皮脂や汗やニキビを防ぐための化粧水やローション(エッチなのではなく)が数千円で販売されている昨今です。

 

そういったもので効果があるものも何点かありますが、まずは安価なもので試してみてください。

 

きっと拭いた後の自分の肌に驚きますよ。

 

 

さらに皮脂を気にせずに生活するために...

 

「じゃあ2時間経ったらどうすればいいんだよ、もう一度拭きなおすのか?」

 

言い忘れていました。

 

 

汗ふきシートは良い商品ですし、これからの時期の必需品ですが、頻繁に使用することは避けてください。

 

 

汗ふきシートには上記した成分の他に、パラペンと呼ばれる防腐剤が入っています。

 

言い方は悪いですが防腐剤を顔に塗りたくっているわけですから、肌に良い!とは口が吹き飛んだとしても言えません。

 

ただ汗を放置したり、何度も顔を洗うよりは汗ふきシートのダメージの方がはるかに少ないです。

 

しかし全くダメージを受けない人はいないため、多くても1日3枚程度の使用に止めて下さい。

 

 

じゃあ尚更どうするんだって話ですね。

 

大丈夫です。そこまでの考えあってのスタイリスト。

用途に応じて2つのおすすめがあります。

 

それは...

 

 

 

 

長くなってしまったので次回の記事に回します。

 

 

 

 

いや......ネタ切れとかじゃないから...3記事目でネタ切れとかないから...

ただ...書いているのが深夜だから...眠いし...明日も仕事だし...ね...?

 

 

まだブログとか慣れてねえんだよ!

 

書きたいことはあっても指と頭がついてこねえんだよ!

 

あと目の前にあるハイボールを飲みながらヒカルの碁を読みたいんだよ!!

 

 

はい、また次回お会いしましょう。

じゃーな。

 

 

 

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)